ヒラメ初ヒット‼ でも…

 四天王Hm氏から野辺地湾東岸K(ショア)でヒラメが釣れたと聞いたので、今日は最初からヒラメ狙いで夏泊半島西岸へ行きました。

 IGへ行く予定でしたが、途中UGを通った時、虫の知らせか「ここで釣れる」と確信にちかい予感がし、UGでの釣行です。ま、長年の勘ですよね。海の状態を見れば「釣れそう」とか、逆に「釣れなさそう」とか分かりますよね。

 なので今期初めて、フィッシュグリップやストリンガー、口径の大きいタモに血抜き用のナイフと、フル装備で堤防へ出ました。

 今日は中潮、11:20干潮です。カレイを含めて水深が深い堤防のフラットフィッシュは干潮の方が釣れます。そこを狙って10:30に釣行開始。

 11:10。メタルジグをワンピッチジャーク3回→テンションフォールを繰り返していたら、フォール中にハッキリしたアタリがありました。が、ヒットせず。もう一度同じポイントを通します。今度はジャーク中に食ってヒットしました!!

「ヤッター、初ヒラメだー😆」

 50cmぐらいの一番美味しいサイズでした。タモ掛けしようと水面に引き上げたとき、シングルのリア・フック1本に掛かっているのが見えました。水面でバシャンと暴れた瞬間、フックが外れ、ルアーがビョンと空へ飛んで行きました。

「え~ん😭」

ジグパラ・スロー40g。良く釣れるルアーですが、標準装備されているフックが小さいんですよね。鯛のように唇が硬い魚だといいんですが、ヒラメみたいに口が大きくて柔らかい魚だと外れやすいです。家に帰ってすぐフックを交換しました😮‍💨

 その後、同じポイントでも他でも全くアタリがないので(真っ昼間ですからね)、北上してIGを調査してみました。

 IGは全く駄目でしたが、青森市釣りクラブのK氏に会い、IGでもヒラメが上がっていた、と教えてもらいました。また、朝に竜飛崎へ行って来たと言うK氏に青物情報を尋ねたところ、現在、平舘あたりまでで、(あたしも何度か見に行って知ってましたが)青森市の岸壁ではまだ上がっていないそうです。

 例年なら、(ショア)ヒラメより先に青物が釣れるのですが、今期の青物シーズンは予想していたとおり遅くなりそうです。

 しかし、今年はいろいろバラすなあ。ツインパワーの魂入れは、いつになるやら😮‍💨 厄祓いに神明様へ行こうと思います。

[PS]貧乏アングラーのあたしがツインパワーを購入した記念?に、ダディK氏からリールスタンドをプレゼントしてもらいました。リールが傷つかないのはもちろん、歩き回る時にルアーを引っ掛けておけるのでとても便利です。が、子供の頃からの長年の癖で、知らぬ間にこうなってます😑