サクラマス跳ねてます

今朝は4時起きで、昨日ヒラメをバラしたリベンジに夏泊半島西岸UGヘ行きました。

5時前に到着。満潮なのでどうかなあ(干潮の方が良い)と心配でしたが、それ以上に久しぶりの朝マズメのUGで、すっかり忘れてたことがありました。UGのポイントは船道で、漁船団が立ち替わり入れ替わり出入りして落ち着いて釣りができません(IGとかの漁船団は一斉スタートなので、その間だけ待っていればいいのですが)。

で、7時までやったのですが、リベンジならず、返り討ちされました😑

港湾に戻って、日課のサクラマス狙いです。

「いるかいないか分からないと、やる気が出ないんだよな」とボヤきながらセメント岸壁でルアーを投げていたら、河口域でサクラマスがジャーンプ!! すぐに2回目のジャーンプ!! 水面から2mぐらい跳び上がってました😳 推定50〜60cm。急いで河口域ヘ移動したら、別個体がジャーンプ!! しかし、ミノーだと届かない距離です。

急いで車に走ってメタルジグに交換し、息絶えだえになって「来い、来い!!」とさかびながらリーリングしてました🙄

その後、さらに2回のジャンプを視認。はっきり個体識別できませんでしたが、ジャンプのタイミングと場所から、最低2個体は確実にいます。

しかし、釣れましぇーん😢 ジャンプ・ポイントまでルアーは届いてましたが、四天王Mr氏がいつも言うように「居るのに3回投げて釣れなかったら、その時はもう食わない」でした。

やはり潮目で跳ねてました。

今期初めて、ほんの30分間に5回もサクラマスのジャンプを見れて、俄然やる気が出ました😊