お約束?の1匹だけ

 昨日、2回目の港湾早朝ガレイ釣りに行きました(初回はボウズ😑)。今回は初回のような寝坊をせず、ちゃんと夜明け前に堤防に出て、時合の朝マズメを狙いました。が、カレイは1匹も釣れませんでした。  堤防内側のカレイ・ポイントは今がベストの時期(のはず)ですが、今春は、ちびガレイさえ...

カレイ不漁の様相

 カレイのシーズンなので、暇があれば、あっちこっちでカレイを狙っていますが、どこへ行っても釣果がパッとしません。  今日は今期初の港湾の早朝ガレイを狙って堤防に出ましたが、目覚めたとき気温が−1℃で、「マイナスだとPEが痛むなあ」とか、うだうだ床で考えていたら5時近くになってしま...

また誰もいませんでした

 昨日、日曜で、ちょっと風がありましたが天気が良かったので(なによりもグローブ無しで手がかじかまない。春ですねー)、昼からカレイ釣りに出掛けました。  前日(土曜)の午後に港湾の堤防内側を(残りの死にかけのイソメで)調査したところ全く反応がなかったので、夏泊半島西岸を目指し出発で...

カレイ、ゲットしました

 3月も中旬でカレイのシーズンに違いないのですが、先日IGへ行ったら誰もいないうえ、ちびガレイしか釣れず、不漁年の様相です。  今日も先回同様、午後の釣行になり、マズメ時や潮汐の時合を外していて正確な状況を把握できないのですが、夏泊半島西岸UGで14〜16時の2時間ほど糸を垂れて...

状況が読めない

 なかなかカレイ釣りに行けなかったのですが、今日の午後まるまる空いたので、意気揚々と夏泊半島西岸へ行きました。  正午にIGに到着。誰もいません😟 手前のUGにも誰もいませんでした。この時期に常連さんもいないとは、釣れてないのか? と不安になりました。  不安は的中し、うんとも...