人生初イカ

 相変わらず暇をみて港湾サクラマスを狙ってますが、いまだ跳ねているのを一度も見たことがなく、とても釣れそうにありません。

 もともと、釣れない魚に骨を折るほど悠長な性格ではないし(たくさん釣る気もないが、何も釣れないとすぐに飽きる)、四天王らがボートでヒラメ釣りをしているので、まだ時期的に(湾内ショアは)早いですが、夏泊半島周縁の漁港(KG、HG、IG、UG)でヒラメを狙ったり、ヒラメは釣れないでも青物が釣れないか調査しています。

 結果はいずれも不発で、とにかく魚が釣れる釣りをしたくなり、今朝は港湾の堤防でメバル釣りをしました。

 藻がはびこっていて、思うようにできませんが、うまく藻の隙間に落とせば、良型のメバルが釣れます。

 で、魚が釣れて満足したので早目に切り上げ、久しぶりに今朝は師匠はじめ四天王らが集結していたので、釣り談義を楽しみました。今朝の話題はアニサキス・ライトです。匠T氏から動画を見せてもらいましたが、あまりにショックで生魚が食べられなくなりそうです。

 その間、イワシ釣りをしている老人部や四天王Sw氏らがテクビイカ釣りをしていたので、暇潰しにエギを投げました。

 あたしはこれまでイカを一匹も釣ったことがありません。そもそも他アングラーが釣り上げているところさえ見たことがありません。何年も前に、釣り上げられた後の10cmぐらいのイカが1匹バケツで泳いでいるのを一度見ただけで、イカというものが釣りの対象となる実感が湧きませんでした。何度かチャレンジしたことはありますが、絵空事のように、はなから釣れる気がしなかったのです。

 なので、4月22日の投稿に書きましたが、ヒラメ、港湾サクラマス、ブリ、メーターオーバー、ショアbigマダイの人生目標をすべて達成してしまって、目標がないと面白くないので、簡単に釣れそうもないイカを新しい人生目標に設定したのです。

 が、その目標は、今朝、あっさりと達成してしまいました😳

初めてなので、良型だ、と言われてもピンときませんでしたが、メンバーらは「手首イカじゃなくて足首イカだ」と命名してました。

 まず、四天王Sw氏が目の前で釣り上げたのです。これ(この影響)が大きかった。

「あ。イカって本当に釣れるものなんだ」

 そして、師匠・四天王らが傍にいたことが大きかった。あーだ、こーだと細かに釣り方を教えてもらいました。

 結果、1匹目はどうなって釣れたかさっぱり分かりませんでしたが、2匹目はハッキリとアタリが出て、時間がなくて30分ほどでしたが、人生初のテクビイカを2杯ゲットしました😄

 なんでしょうか。人生目標に設定すると釣れる、気がしてきました。次は何を目標にしましょうか😋