やっぱり宝くじかな

 港湾のサクラマスは、いまだに釣果情報がなく、跳ねの目撃情報もありません。この温かい気候で4月末なので、そろそろ最初の1本が上がっても良い頃ですが、クラブメンバーらと話しているうち、今期のサクラマスは不漁になる、と言うか、去年一昨年が釣れ過ぎただけで、平年パターン(年3本)に戻るのではないか、と思い至りました。

 理由は ①カレイもメバルもソイもシイラもサゴシも青物も、何年かに一回当たり年があり、個体数や釣果に数年単位のサイクルがある。②サクラマスのメスは産卵すると死ぬ。去年、港湾で釣り切れずに乱舞していたサクラマスが遡上して産卵したとすれば、あれだけの数が一気に減る。

 つまり、代々伝来の「港湾サクラマス=宝くじ」ということになるのではないかと思います。

 ただ、ゼロということはないと思うので、ベスト・シーズン=青森市の岸壁で青物が釣れ出してから港湾で釣れ出すまでの間に期待したいと思います。

ずっと潮目が出てて6〜9時の朝の部と13〜14時半の昼の部も投げ倒しましたが、何もありませんでした😑

 今朝は、前々回夏泊半島HGへ行って、前回六ヶ所村原燃港へ行ってもイソメが余ったので、もうシーズンが終わっているのは分かってますが、イソメ処理のため5時から春ガレイポイントでカレイ釣りをしました。

 満潮の時合で1投目からゲット。前回までの報告どおり、手のひらサイズばかりでした。

 たまに強力なアタリがあって、港湾名物の大型ハゼ(20〜25cm)が釣れます。

[PS]四天王Mr氏が早朝港湾でアブラメ釣りをして20cmぐらいを釣り上げ、大物を狙って平内町KGへ移動し、30cmを上げたそうです。やはり、今期アブラメは好調のようです。

 で、報告したかったのはそのことではなく、Mr氏いわく「KGにフグが大挙していて掛かった」とのこと。こんな早くにフグです。サクラマスは不漁の年で、フグが大漁😱の年にならないことを祈ります。メバル、ソイのワームだけでなく、ヒラメ用のソフトミノーも食われちゃうんですよね😔