クロダイに初挑戦…⁉

 今朝は大潮の満潮、ベタ凪で魚の活性が高く、アジのポワンポワンも見えてましたが、昨日の予告通り、クロダイのヘチ釣りに初挑戦しました。間違って釣れると大変なので、一応タモを背負って出陣です。
 堤防の中央階段を降りた所からスタート。クロダイ専科Mr氏でさえ年に0〜3匹の釣果なのに、メバルロッドとオフセット針にワームの根魚大将をセットして(そもそもタックルが間違ってる?)釣れる訳がないのですが…、なんと1発目でアタリがあってアワセるとヒット! カサゴが釣れました。 
その後ソイが連発。最後は大物が掛かって堤防の下に潜り込まれ、ラインが切れて(ワームが最後の1本だったので)ジ・エンドです。最後に掛かった魚が何だったのか確認できませんでしたが(ベッコウゾイだと思うのですが、まさか…)、ヘチ釣りもいろいろ釣れて楽しかったです。今度はクロダイ専用ワームを見つけて再挑戦してみようと思います。
 メバルは相変わらず(港湾らしくない)良型が上がります。ただし、ガヤが大発生していて、メバルやソイが掛かる前にガヤが食ってしまいます。 
セメント岸壁では暗いうち、アジ部隊がワイワイやってますが、アジは小ぶりです。
[PS]今朝は珍しく若い女子2人組が来て、堤防先端で30cmぐらいのカサゴを上げてました。船外機の漁師が来て、海産物をプレゼントしてました。あたしらは邪魔にされるだけなのに、若い女子は得ですね。