ワカシ ラッシュ‼

 港湾や夏泊半島周辺がパッとしないので、今日は六ヶ所村の原燃港ヘ、サバがまだ釣れているのか様子見に行きました。
 正午前に到着。釣り人が7〜8人。大サバが釣れていれば満員になっているでしょうから、いなくなったようです。サビキ釣りをしているおじさんのビクを覗かせてもらうと、小サバが数匹。見ている間、全く反応がありませんでした。
 我が家は母ちゃんがサバに当たる体質で、サバを釣っても食べないので、何をしようか考え、クロダイの落し込み釣りの練習をしました。と言うのも昨日、仕事帰りに港湾に寄ったら四天王St氏が「フッキングしなかったけどクロダイが2度食ってきた」と言うので、この時期シーズンのクロダイ釣りに初チャレンジしようかな、と思ったのです。ただ、あたしは生きたカニ餌を使わず、タックルボックスに眠っているワームを活用しようと思います。
 で、原燃港の岸壁で『根魚大将』という(アブラメ用に買ったけど全然役に立たなかった。一応、対象魚チヌと書いてある)甲殻類型のワームをヒョロヒョロ上下に動かしてみました。と、練習のはずがフケていたラインがスッと伸び、慌ててアワセましたがヒットせず、上げてみるとワームが…
もう一度試してみたら、またアタリがあってワームが… 
この大きいワームを丸齧りする、でっかいフグがいるようです。ワームがもったいないので止めました。ん〜、港湾でも同じ目に合いそう。やっぱりカニかなぁ。
 と、ちょっと離れた所でメタルジグを投げていたカップル・アングラーが何かあげたようなので見に行ったら、ワカシでした。立て続けに3匹あげました。見ると岸壁のすぐ側をワカシの大群がベラベラ泳いでるではあーりませんか‼ すぐにタックルを組んでメタルジグを投げると次々ヒット!! ワカシ・ラッシュです。が、1匹目から3匹目を足元でバラしました。ジグのフックを調べたら、針先が潰れてました😖 急いでフックを替え、連発で2匹ゲット。 

30cmくらいですが、最後の最後まで抵抗して、結構な引きでした。
ここで雨が降って来ました。車中に退避。他のアングラーのほとんどが納竿して帰って行きました。
 雨があがって再度投げましたが、ワカシの大群はいなくなってました😔 満潮になる16時まで粘って、もう1匹ゲット。 
魚がいると分かっている状況で、しゃくってみたり早巻きしたりストップ&ゴーしたりルアーをいろいろ換えてみたり、久しぶりに釣りらしい釣りができて楽しかったです😄
 満潮になってから来た釣り人(港湾でよく会う)がサビキを打つと小サバが鈴なりでした。岸壁の際にイワシも寄ってました。