シイラ現る

 あたしは仕事ですが、世は4連休なんですね。昔あたしもライダーだったので(自慢じゃありませんが限定解除を5回で取りました。と言っても今の人は何がすごいかわからないでしょうけど)、ツーリングのバイクが走っていると夏休みだなぁと感じます。
 今日は好天に恵まれ、どこの釣場も釣り人でいっぱいです。
 朝仕事に続き、午後の仕事に向かう途中、港湾に寄ってみたら、サヨリ釣り人がずらりと堤防に並んでました。いよいよ港湾もサヨリの本格シーズンです。
 と、老人部メバル専科のKz氏が近づいて来て「今朝HGに行ったら、釣れたサヨリにシイラが飛びつくのを2回見た。2〜3日前からシイラが入っている」と教えてくれました。
 で、通勤途中に夏泊半島東岸HGヘ寄ってみたら、いやーこりゃ、サヨリ釣り人でいっぱいで、ルアーなんて投げる余地がありません。
明朝、シイラ初戦に挑もうと思います。いよいよシイラ・シーズンです。