不得意分野

 3日ほど県外ヘ行って昨夜戻り、さっそく今朝5時からサクラマスを狙って港湾でルアーを投げていたら、四天王Hm氏が来て驚愕の事実を伝えられました。曰く「先々週、テクビイカの大群が入って爆釣した」

 言われてすぐに思い出したのが、ちょうどその頃、四天王Mr氏と堤防で朝ガレイ釣りをしていて、Mr氏が「堤防の上が黒くなっているけど、イカが釣れてるのか?」とあたしに尋ね、堤防を歩き回ってチェックしたあたしは「この時期にイカなんか釣れないでしょう。たとえ釣れたとしても堤防の付け根からここまでずーっと黒くなっていますよ。いくらなんでも堤防全面で釣れる訳がないじゃないですか。きっと何かの染みですよ」と。

 あたしゃ、ただのバカでした😓

10日以上前なのでほとんど消えていましたが、今朝もイカ墨の跡が残ってました。

 日中でもクーラーボックスが満杯になるほどバカスカ釣れ、サイズも良型で、卵を持っていたそうです。Hm氏いわく「産卵のために寄ったのか、沖にクジラがいたので追われたのか。3日で居なくなったけど」

 あたしは未だにイカを釣り上げたことがありません。エギはそれなりのものを持っているし、メンバーらから聞いて釣り方も知っています。何度か投げてもみました。が、(釣れそうな気がしない)本気で狙ったことがありません。故にイカ釣りは不得手で、不得手なゆえに上記のようなトンチンカンな判断ミスをします。

 なので! サクラマス、ブリ、メーター、ショアBigマダイの生涯目標を全てクリアしてしまった今、新しい生涯目標を『The イカ』にしようと今朝、決めました。

 ま、あたしは釣り運がないし、(趣味でストレスを溜めるのはアホらしいので)釣りに関してだけはスローペースなので、気長に取り組もうと思います🙃

 で、港湾のサクラマスですが、今朝も跳ねませんでした。本格シーズンになるとアングラーがいっぱいになって、なぜだか皆さんバラしてスレてしまうし、何の魚種でも入り始めの方がサイズが良いので、今期はトップをきって釣り上げたいと思っているのですが…

ベタ凪ですが、この後、北風が吹いて小波が立ち、いい感じになったのですが、今朝は大潮の干潮への下げで、やっぱり港湾は満潮への上げの方が良いと思います。

 とは言っても、そうそう簡単に釣れるものではないので、謙虚になんとか1本、3年連続でゲットできれば、と思います。

[PS]先週、横浜町方面ヘ仕事で行く機会があり、途中、海岸をチェックして回ったのですが、十府ヶ浦海水浴場から千草橋にかけて、ずーと鳥山が立っており、イワシがいるようでした。

 去年一昨年のようにイワシの大量死がなかったので、今年はベイトがいっぱいで、去年全く駄目だった春の青物やヒラメが期待できます。