入れ食い!!

 今日は午前中仕事で、昼から雨の予報だったので釣りができないと思っていましたが、お昼ごはんを食べた後も晴れ間が差していたので、午後からしばらく行っていなかった夏泊半島へ向かいました。が、西岸を目指して車を走らせていたら雨が降ってきて、雨雲レーダーをチェックし、引き返して東岸のHGヘ行きました。

 15時到着。曇天、風速2mの向かい風で堤防に小波がパシャパシャ当たっている絶好のコンディションなのに、到着時は誰も釣りをしていませんでした。なんにも釣れていないのだろうと思い、最初は根魚も狙えるタイラバを投げました。

 数投目、着水して底取りするためラインを送る間もなくラインが走りました。慌ててベールを戻してアワセましたがスッポ抜けしました😓

「表層に何か、いる」

 タイラバを引き続けても反応がありません。と、目の前でサヨリのナブラが立ちました。メタルジグに換えてナブラ打ちしましたがヒットせず。ナブラが続きます。

 車に戻ってセットアッパーを装着。その1投目、向かい風が強くなり、着水してリールを巻いたら、ラインがたわんでいてリールに絡まりました。外そうとしたら、ロッドの穂先にも絡まりました。そしたら😳⁉⁉⁉

「ヒ〜ッ😱 ヒットしてるー‼」

 グングン引かれている穂先を折らないように注意してリールと穂先のラインの絡みを直してファイト開始‼

「セットアッパーってすごいな。動かさなくても釣れるんだ」

 と、アホなこと言いながら40cmのイナダが上がりました😄

 ここから入れ食いです😆

 3匹目も着水と同時にヒット‼ 想定外のシイラでした。

42cm

 4匹目もシイラで、(タモを使わず引っこ抜いたので)こいつが暴れて、上着の袖にトレブルフックがぶっすり刺さってしまいました😑 状況が想像できます? 40cmのシイラが袖にぶら下がって暴れてるんです😫 片手じゃフックを外せなくて、フローティングベストを脱いで、ベストの中を魚ごとくぐらせて、上着を脱いで。ミノーって3つもトレブルフックが付いているので、真中のフックを外そうとすると別のフックも刺さっちゃうんですよね。四苦八苦です😓

 で、真黒い雲が筋状に伸びて来ていて、すったもんだしてたら雨が降り出し、あっと言う間に豪雨になって全身ズブ濡れになりました😵

 最後は散々でしたが、入れ食いになって、なんだかんだ言って、やっぱり秋のベストシーズンですね😀 豪雨にならなかったら何匹釣れてたんだろう、と思いました。

 ちなみに、ベイトはサヨリです。今年はイワシがいないので、大物は期待できないでしょうねえ。

結構、大きい。