シーバス、ゲッ〜ト!!

今朝は六ヶ所村原燃港の道路沿いサーフヘ行って、(港湾のランカーシーバス祭り以来)数年ぶりにシーバスをゲットしました😆
70cm
 と言っても、あたしはシーバス狙いに行ったのではありません。秋になって原燃港サーフヘ何度か行った時、ベイトがずーっと岸沿いに泳ぎ回っていたので、マズメ時ならヒラメが寄っているのではないか、と思っていたのです。
 で、なかなかマズメ時に行けず、今日も午後から仕事があったのですが、夜明け前後1時間の短期決戦と腹をくくって出陣しました。
 5時到着。ド干潮です。あたしが来た過去最高に潮が引いています。フラット・フィッシュは底から食い上がるので、潮位が低い方が食いが立ちます。時合としてベストです😉
 しかるに、サーフヘ出て見ると、予想通り岸から10数メートルの所、広範囲にナブラが立ってました。
 ここのポイントは手前の浅場に藻があって根掛かりします。遠投する必要もないので、ルアーはフローティング・ミノーを選択…😶って、ルアー・ケースにミノーは10数本入ってますが、いつの間にかフローティングは1本しか残っていませんでした。その1本…格安780円で買って過去1回もヒットせず、ルアーの数が増えてケースに入り切らなくなり、どうせ使わないので捨てようと思いながら貧乏性で捨てられなかったルアーでした😑
「仕方ない。君(そのルアー)に、最後のチャンスを与えよう」
 最新の高価なフラッシュ・インパクトも持っているのに、実績ゼロの780円ルアーを投入です。
 すると…なんということでしょう⁈ 30メートルも投げれば充分なので、ひょこひょこキャストして、たった4投目でヒットしました😳 釣れる時って、何だって釣れるんですよね。夏のシイラ以来、久々の大物の引きです😆
「この重み、60cmはあるぞ。ワーイ、今夜はヒラメの刺身パーティじゃあ」
 と、シーバスなんて眼中に無かったあたしは、てっきり狙い通りヒラメが掛かったと思ってご満悦でした。が…
「ホホーイ、水面に飛び出して来やがったぜ…って、ヒラメじゃないんかい⁇」
 という訳で、良型シーバスをゲットしました😗
[PS]昨日の午後、青物が釣れないので平内町東部のKrGへアブラメ釣りに行ってみました。結果、ワームがフグに食われるだけでアブラメは釣れませんでした😑 ただ、ずーっと遠くで大きなナブラ&鳥山が立っているのを視認しました。
 で、その後(15時半)港湾に寄って、ルアーを投げてみたら、なんと1投目にぶっ飛びスプーンに明らかに青物のアタリがありました。が、ヒットせず。さらに、ナブラが立って、青物がジャンプ! ルアーをミノーに換えたら、またもアタリがあってヒットせず。ミノーに藻が着いていて、それを追いかけて来た青物は30〜40cmのワカシでした。
 ベイトはイワシではなくて何だか分からない小さいやつで、10分程で海は静まり返ってしまいました。やはり、イワシが居着かないと一過性の青物しか期待できません😔
この時期の、この海の様子。釣れそうなんですけどねー。