サケ釣り

 先般、六ヶ所村原燃港ヘ行った時、サケが元気に跳ねていたので、今日は昼からサケ釣りに初挑戦しました。

 もうすぐ還暦のこの歳になって、新しいことへの挑戦は骨が折れます。できれば例年どおり青物やヒラメ釣りをしていたいのですが、野辺地湾は青物はおろか魚が何も釣れないので、重い腰を上げました。

 と言いつつ、一昨日、港湾でイイダコ釣りをしたのは、サケ釣り用のエサにするためで、やるからには計画的です。

 昨秋、ヒラメ釣りをしていた時に隣人が北海道式(フロートにスプーンにタコベイトに切り身)の仕掛けでサケを釣り上げていて、タコベイトを使うなら、本物のタコの方がいいんじゃないか、と(浅はかにも)思ったのです🙄

 サケは目の前でも、あっちこっちで跳ねていて、元気な個体はポーンポーンポーンと三段跳びしてました。ちょうど満潮で活性が高そうでしたが、なにぶん経験値がゼロなので、どうしていいか分かりません。いろいろ試してみましたが、想定どおり初戦は敗退しました😞

 合間にヒラメを狙ってみたり、ナブラが立っていたのでナブラ打ちしたりしましたが、ヒラメのアタリが1回あって(おそらくソゲ)、乗ったと思ったらすぐにバレ、ナブラの正体は20cmぐらいのサバで、1ヒットしましたが足元でバレ、ルアーにコツコツ当たって来るのですが結局スコンクでした😔

 ちなみに港湾にもサケが入っていますが、港湾は禁漁です。四天王Sw氏からもらった県水産部の資料を載せておきますので、禁漁区を(サケだけに)避け、サケ釣りを楽しんでください。