青物、爆釣!! その2

ここんとこの豊漁で、我が家もご近所さんも冷蔵庫が魚でいっぱいになり供給過剰だったので、雨が上がって、港湾でカスミちゃん(カモメ)たちと暇つぶししようと思って行ったのですが、港湾はヤマセ(東風)で(野辺地湾はヤマセが吹くと魚が獲れない)、暇つぶしするにも何にも釣れないと面白くないですから、昨日、夏泊半島東岸HGで、せっかくの入れ食いが豪雨で中断されたので、今日も午後からHGへ行ってみました。

結果から言うと、爆釣です😆 昨日より凄かったです。

14時到着。堤防外側が東向きのHGは昨日と同じ向かい風です。ただ、昨日より風が強くて波が高く、時おり波が堤防に乗り上げてました。ミノーだと飛ばないので、ぶっ飛びスプーンを投げたのですが、水面が藻だらけで難渋します。

昨日のようにナブラ&鳥山が立たないか見渡したら、堤防先端から内側で巨大な鳥山が立っており、先端へ向かって行くと、あれまあ! 内側のあっちこっち(堤防の先端側半分のほぼ全域)が湧いているではあーりませんか😲 よく見ると、青物の大軍団が水面から背中を出してサヨリを追いかけ回しています。堤防の際、足元をサヨリが逃げて行くと、これでもかこれでもかと青物が無限に追いかけて行きました。

当然、全投全ヒットです。湧いている所にキャストすると、着水と同時に、リールのベールを戻す前にヒットします。ジャークも何も必要ありません。水面にルアーがあるだけでヒットします。ヒットした魚を寄せて来ると、その後を20〜30匹の青物が追っかけて来ます。針をたくさん着ければ1キャストで数匹まとめて釣れるでしょう。

で、20分もしないうちにこうなって、ストリンガーにつけられないので途中棄権しました😑

大群でルアーに襲い掛かって奪い合うので、ほとんどスレ掛かりで、釣り上げた数と同じぐらい(抜き上げる時とかに)バラしました。

あたしが棄権した後は、堤防の外側全域(先端からテトラ帯まで)で釣れてました。風も弱まり、家族連れのお父さんお母さんもヒットさせており、(サイズも40cmぐらいとお手頃?なので)ファミリーフィッシングで気軽に青物釣りが楽しめます。

…さてと、釣った魚の処分ですが…😮‍💨 同級生とかに電話して、あっちこっちに配って回りました😑