フィッシング・デイ

今日は終日、穏やかな秋の行楽日和だったので、六ヶ所村原燃港→夏泊半島西岸IG→同じく東岸のHG→港湾と渡り歩いて釣り三昧しました。

私事ですが、30代後半から患っている肩痛(骨が変形する)に40代からの不眠症、50代になって頻尿(毎日夜中に3回はトイレに行く)と追っかけ漏れ、先ごろ腱鞘炎が加わったかと思ったら、今度は網膜症が加わって、右目の中をずっとハエ(と言うか黒い指輪)が飛び回ってます。数日前に血圧を測ったら210ありました。体のバランスが崩れ、平らな堤防でも落ちそうで、体力の衰えが著しく、ずっと疲れがとれません。

で、昭和の男は思ったのです。

「甘えんじゃねえ!」

ということで、敢えて体力の限界にチャレンジするため、今日一日を、魚が釣れようが釣れまいが投げ続ける、フィッシング・デイにしました😇

今年に入って、春のサクラマスに始まり、75cmのbigマダイ、夏のシイラ、クロダイ、秋のサゴシ、シーバス、青物爆釣と、もう充分満足しているのですが、1つだけ心残りなのがヒラメです。あたしは、近隣で釣れる魚の中で、ヒラメ釣りが最も好きです(あたしのジギングロッドはヒラメ専用です)。なのに今年はまだ、ソゲが1匹だけ、まともなヒラメを上げていません。

で、先ずは4時起きで六ヶ所村原燃港サーフへヒラメ狙いに行きました。

が…なんということでしょう。大型船が岸壁に係留されて煌々と灯りをともしており、ベイトがそっちに集まってサーフに全くいませんでした😓

当然の結果ですが、ボウズです。

で、次は夏泊半島西岸IGです。

10時過ぎに到着して、すぐにシイラの群れが通過し、あたしを含めたジギング・アングラー3人全員に1匹ずつヒットしました。

あたしのが一番小さい😑 隣りのシイラは60cm以上ありました。

6人いた先客がお昼に皆帰って、堤防が貸し切りになったので丁寧に全域を探ってみました。13時半までキャストし続けましたが、無反応でした😵 今年の湾内のヒラメは不漁です。

潮が止まっていて真っ昼間じゃヒラメは釣れないだろうと思い、東岸のHGへ移動。

平日なのに結構な人出でしたが、昨日一昨日と違い、風向きが悪くベイトのサヨリが寄っていないので、青物は釣れませんでした。

港湾ヘ移動。こちらも平日なのに結構な人出です。もう体力の限界でしたが、1時間ほど投げ倒しました😵‍💫

ほとんど何も釣れていませんでしたが、小ナブラが立ち、アングラー1名がサゴシを上げました。青森湾のサゴシが港湾に到達したようです。が、その1匹以外釣れませんでした。

フィッシング・デイをこなしてみて、体力以上に気力が削がれました。やっぱり釣りは、まとめてやるより毎日少しずつの方がいい、とつくづく思いました🥴