今朝5時、四天王St氏が港湾の河口域でサクラマス47cmをあげました。当のSt氏も「すでにシーズンは終わったと思っていた」と言っており、暇つぶしに投げたら5投目に掛かったそうです。
港湾の今期サクラマス釣果はあたしが知る限りSt氏が2本、高校生1本の計3本と例年通り(の少なさ)ですが、St氏はじめ多くのアングラーが多数バラしており、例年より多く入ったと思います。シーズンが伸びた理由は、港湾に競争相手がいないからではないでしょうか。青物、シーバスが壊滅状態です。
で、あたしは今朝3時起きで六ケ所村原燃港ヘ2回目のヒラメ調査に行きました。3日前の投稿で予告したとおり、海側の砂地の州を調べるためです。ここは、砂底に岩根が点在し、はっきりしたカケアガリがあって、冬季にルアーを投げると沼ガレイが釣れるので、同じ形で口の向きも同じヒラメも居着くのではないかと思ったからです。が、今朝行ってみたら、そこへ行く道路が封鎖されてました😔
せっかく来たので岸壁でフラットジャンキーを投げてみたのですが、やっぱりフグ地獄でした😖
原燃港はヒラメ候補地から脱落です。
午後に夏泊半島西岸、もと準ホームグラウンドのIGヘヒラメ調査に寄ってみました。イナダ47cmがあがりました。
今期31本目。これで打ち止めだと思います。
[PS]原燃港の大サバは、今朝全く釣れてませんでした。