2023年総括

 雪が少なく過ごしやすい年の瀬ですが、釣りをするには厳しい環境です。かつて真冬にも朝マズメに釣りに出てましたが、堤防に雪があって凍っていたりして危険だし、気温がマイナスだとPEやガイドが凍って一発でラインがボロボロになるし、なにより寒い。タックルを組む時グローブを外すと手がかじかんで、濡れると指がひび割れて冬中カットバンを貼ってました。

 経験から悟ったのは、「釣りは、危険であったり嫌な思いをしてまでするものではない。のんびり楽しく」です。

 で、恒例の、一年を振り返っての総括です。初サクラマス、初ブリを上げた去年に引き続き、今年も出来過ぎの釣果だったと思います。過去ずーと、あたしは釣り運が全くないと思っていたのですが、年明けに還暦となる歳になって、神様が御慈悲をくださるようになりました😊

 まずは春に、2年連続で港湾のサクラマスをゲット。

 港湾のサクラマスはかつて、なかなか釣れないので「宝くじ」と呼ばれていましたが、ここ数年、たくさんのアングラーがちゃんと狙うようになって、結構な数が上がることが分かりました。ただし、最も数を上げている四天王St氏でさえ「釣れる時合が分からない」のです。今のところ、釣果を得るには「粘りと根性」しかありません😑 今後何年ものデータが必要です。

 そして、今年の目玉は、なんと言っても堤防でのBigマダイです。

 港湾サクラマスと去年のブリと、この(ショアからルアーでの)Bigマダイがあたしの3大生涯目標でしたが、今年6月で3つともクリアしてしまいました。Bigマダイは年に何本か港湾でも上がっているので、来年は港湾でもBigマダイを狙ってみたいと思います。こちらもデータ不足で、時合など不明です。

 生まれて初めて釣ったシリーズです。

 まずはクロダイ。

 あるネット記事によれば、クロダイは年々個体数が増加しているらしく、今後もっと釣果が期待できるそうです。港湾でもチニングができるようになればいいなあ、と思います。

 次はマグロ。

 リリース必須ですが、引きが強くてヒットすると楽しいです。姿形もきれいです。

 どうでもいいかもしれませんが、エソ。

 去年は港湾でマゴチを2本上げましたが、南方の魚がいろいろ釣れるようになりましたね。

 ヒラメ狙いの外道としてでしたがシーバス。

 あとは恒例の夏のシイラ。

 そうそう、今年、忘れちゃいけないのが、3年ぶりに大量に湾内に入ったサゴシ。

 大きくなって来年はサワラになってやって来てね。

 青物も爆釣しました。

 カレイも年間目標の40cmオーバーをゲット。

 最後に、今年、駄目だったもの3つ。

① アジ 

去年の5月26日

 タックルケース内のアジ用ワームやジグヘッドやキャロが腐っちゃいます。来年は港湾に来て下さい🙇

② アブラメ

 もう3年も、年間目標40cmオーバーを釣ってません。

③ ヒラメ

 一年の釣行で最も日数・時間をかけたにもかかわらず、今年はソゲ1匹だけでした😓 県魚として毎年、何万匹と稚魚が放流されているので、個体数が減ることはないと思うのですが、何が原因だか分かりません(あたしの予想は冬期のイワシ大量死によって春にイワシが入らなかったからだと思います)。ヒラメ専用ロッドを振り回している身としては、来年こそは良型ヒラメをゲットしたいです。

 皆さんの釣果はどうでしたか。来年も、がんばって楽しみましょう。それでは良いお年を!! (🐉来年あたしは還暦の年男です🐲)