メバルが戻って来ました

 あたしは早朝の仕事で参戦できませんでしたが、今朝の港湾ではサワラ74cmとシーバス82cmが上がったそうです。

 青物は近隣のどこへ行っても真っ昼間には釣れないし、アブラメやソイなら港湾が一番良いので、正午から港湾の堤防でソイ釣りをしました。

 ちょうどアブラメ爺さんが帰るところで、クーラーボックス満杯(蓋が押し込まないと閉まらない状態)の釣果を見せてもらいました。今期アブラメは絶好調です。また、ソイ(20〜25cm)は何度も投稿したように今期は真っ昼間でも入れ食い状態で、堤防外側に溢れています(毎朝ソイ釣りをして持ち帰っていたYs爺さんが来なくなったし、他のクラブメンバーもやらなくなったから個体数が減らない)。さらに、しばらく見なかったメバルも今日は真っ昼間なのに入れ食いに近い状態でした。

 釣れ過ぎて飽きたので、先日セメント岸壁で良型のカレイが上がっていたのを思い出し、堤防内側でカレイを狙ってみましたが、内側はチビ鯛の巣窟でした。やはり、カレイはマズメ時じゃないと駄目ですね。