二度あることの三度目が恐い

 今朝も港湾サクラマスを狙って4〜6時までルアーを投げましたが、釣果はありませんでした。ま、あたしにとってサクラマスは「宝くじ」なので、それはそれで、どうということはないのですが、得意とするアブラメ釣りで、二度も大物を掛けていながら釣り上げることができませんでした😮‍💨

 一昨日、日課のサクラマス狙いの後、今期豊漁のアブラメ釣りに六ヶ所村原燃港へ行きました。アブラメを釣るなら夏泊半島の方が良いのですが、原燃港へ行ったのは、もう一つ目的があったからです。

 原燃港は砂底で根がないので、アブラメは岸壁の際を泳ぎ回ってます。なので、足元にイソメを垂らしておいて、いつ回って来るか分からないので、待っている間にシーバスを狙いました。

 シーバスが釣れる確証はありません。カレイ釣りに来た時、シーバスが水面のベイトを食ったり、イワシの群れが逃げ惑ってナブラを立てているのを何度も目撃しましたが、アブラメの回遊同様、いつ現れるか分からないので、単なる暇潰しです🙃

 お昼ごはんを食べ終わっても(アブラメの)アタリがないので、一旦仕掛けを上げてみようとロッドを持ったら、

「ゲッ! 何か掛かってる」

 アブラメの引きではありません。カレイです。

「こ、こりゃデカい。下手すりゃ50cmじゃ!」

 過去に同じ失敗を何度もしているのに、嬉しさのあまり強引に引き上げ過ぎました。真上に引っ張り上げている状態で、多分カレイが立った(真上を向いた)のです。アブラメ仕掛けがなかったのでカレイ仕掛けを使っていて、流線型針は飲まれても真っ直ぐ引っ張ると抜けます。カレイの大物ほど、その重量によってスッポン!!…ってバレました😓

 大物を掛けたら慎重にゆっくりと、ですよね。

 シーバスの方ですが、夕方近くになってイワシの群れが岸壁沿いに逃げて来て、目の前でナブラが起こりました。ルアーを投げつけましたが、あっと言う間に通りに過ぎて行きました😑

 で、今日は午後から夏泊半島東岸HGへアブラメ釣りに行きました。HGは藻がいっぱいで、本当は西岸ヘ行きたかったのですが、朝方なかった西風が強くなって白波が立ち、西岸の堤防は波が越えているだろうと思い、東岸にしました(西岸だろうが東岸だろうが釣りをするような状況ではなかったのですが…)。

 風が強くて、いつもの(軽いジグヘッドでの)漂わせ釣りはできず、7gオフセット針3.2インチガルプワーム仕掛けをアジングロッドでキャスト。追い風に乗って、青物ロッド40gメタルジグかと思うぐらいの飛距離です😳

 2投目。岸壁から20mぐらいまで引いて来た所で、ガツンっと根掛かり…と思うぐらいびくともしなかったのですが、ラインが水を切って飛沫を上げながら手前に走って来ました😲 アワセると…2000番リールがまさに悲鳴をあげ、アジングロッドは完全にのされました😱

「こ、これは!! 夢に見た50cmオーバーか…ヒーッ、タモがないようー」

 タモがあっても無駄でした。やられっぱなしでブロックの根に潜られてしまいました。いくら引っ張っても出て来ない上に、テンションをちょっとでも緩めるとジリジリ引かれて行きます。アブラメ釣り用にリーダーは2.5号のフロロでしたが、ラインはPE0.4号です。ジリ、ジリと引き込まれて行き、多分リーダーが穴に入りきってPEがブロックに触れたのでしょう。バンッて音を立ててラインが切れました😭

 切れた後に気づきましたが、あの引きはアブラメではなかったと思います。多分ソイ(ベッコウゾイかな?)です。

 で、その後に釣れるのは

 と、

もうフグ地獄です。

 だけでした😑

 二度あることは三度ある、が恐いです。