ヒットしました…

  昨朝の港湾はシーバスが3本、サワラが1バラシの釣果だったようです。

 今朝はセメント岸壁でサワラが1本。あたしが堤防先端でフクラゲ1匹でした。

ヒットした瞬間はサワラだと思って「やったー!」と声をあげてしまいましたが…😶 肥えてますが42cmでドラグも出ませんでした。

 想定どおり、港湾のサワラは1日1本ペースで上がってます。70cm〜メーター近く、シーバスも80cmオーバーとか去年と同じような状況です。イワシが毎朝定期的に入って来るので、(シーズンインが遅れた分)シーズンがまだ続きそうです。

 昨夕、強風のなかセメント岸壁でクラブメンバー2名が「サワラが跳ねた」とルアーを投げていて、あたしも参戦しました。暴風に耐えられず皆が帰った後もあたしだけ残っていたら、沖から鳥山が近づいて来てイワシの大群がザッパンザッパンと激しいナブラを立てながら20〜30m至近距離までやってきました。風に対抗して重いメタルジグ(テールフックなし)を投げていて、アタリがあったのですがヒットせず、これで「アタリありヒットせず」が3度も続きました。前の2回はフラットジャンキーの尻尾だけ噛られたので「食いが浅い」と読み、今朝はテールフック付きのミノーを投げてフクラゲをゲットしました。そのフクラゲも3本フックのテールに掛かってました。読みどおりなのですが、サワラちゃんが食いついてくれましぇーん😓