サケ注意

  今朝、港湾の堤防でルアーを投げていたら大きい魚が跳ね、ボラではないし、かと言ってサワラでもなさそうで、6時に引きあげて入り江にいた四天王Sw氏に尋ねたら「サケが入っている」と。

 10月1日〜12月31日まで野辺地川河口から半径500mはサケの捕獲が禁止されており、違反すると1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金が科せられます。港湾は野辺地川河口に隣接しているのでサケ釣りは御法度です。滅多にルアーに食いつきませんが、たまにスレ掛かりしますので、アングラーの皆さん注意です。間違って掛かったら当然リリースです。

 入り江では30cm台のヒラメがあがったそうです(3匹目)。イワシはここのところ満潮からの下げの時間に釣れているようです。今朝も満潮の6時まで全く釣れなかったのに、あたしが一旦帰宅して通勤に出た時(7時半頃)に寄ってみたらサビキに鈴なりでした。

 青森湾ではフクラゲが好調だと東奥日報の釣り情報に書いてましたが、サーさんによれば「毎年、初秋にイナダが入り、入れ代わりにサワラ・サゴシが入る」と言っているので、サワラはもう少し後になるのでしょうか。あたしの年間目標の1つである「何でもいいから60cm以上」を今年はまだクリアしてないので、近々(毎年恒例の)神社に行ってサワラが寄るように拝んで来ようと思います🙏

 午後早くに仕事が終わったので、青森市の岸壁でフクラゲ釣りをしようと思ったのですが、北西の風が強くシケていたので、浅虫(クロダイ専科Mr氏やおじさんアングラーがイナダをあげている)→NmG→と海岸線を移動し、夏泊半島西岸MGが岬の陰になって風がなかったのでフクラゲを狙ってみました。

 1時間ほど投げていたら、何の前触れもなく、ヒットしました😄


 メタルジグのなかで最近お気に入りのコルトスナイパー35g(人気でモトオや祖父江釣具店になかなか入荷しない)にヒットしました。先回も今回も着水して沈んで行く時に掛かってます。横方向より縦方向に反応する感じがします。