行楽日和

 終日、最高の好天でした。久しぶりに会った爆音男Ss氏の指令を受けて、夏泊半島大島の釣り堀を見学に行った(釣り堀に入っている魚を見れば何がシーズンなのかわかる)のですが、港湾はじめ、道すがら見える釣場は軒並み釣り人で溢れかえってました。また、夏泊半島の椿山キャンプ場はたくさんのキャンパーが訪れ、テントを張ってバーベキューをしてました。ゴールデンウィーク真っ盛り…(あれ? 緊急事態宣言が出てる日本国ですよね?)
椿山公園の椿
Ss氏の指令は大島の出店の釣り堀に「イワシとヒラメが入っているか」です(去年5月5日のブログを見て下さい。イワシの大群、ヒラメ・シーズンでした)が、イワシもヒラメも入っていませんでした。Ss氏いわく「大島のヒラメは4月に入って釣られてしまい、5月だと遅い」そうで、そうであるなら今年のヒラメの入りが遅れていることになります。魚種によってシーズンが早かったり遅かったり、本当に今年はわけがわかりません。堤防でのヒラメは6月がベスト・シーズンですが、(ヒラメ用ロッドを新調したあたしは)どうなるかとても不安です。
 釣果ですが、あたしは昨日の午後と今日の午前中、四天王St氏とともにサクラマスを狙ってスコンクで、大島に行ったついでに夏泊半島東岸HGでウルトラシュートを使ってアブラメを狙いましたが、アブラメはゼロで小ゾイとガヤしか釣れませんでした😑

で、事件が起きました。10投目ぐらいでしょうか、ウルトラシュートを普通にキャストしたら、バキッと音を立ててシーバスロッドが折れてしまいました😭
あっちこっちぶつけたり、今日まで何万投したかわからないロッドは疲労骨折してしまったのでしょう。毎日毎日活躍してくれてありがとうございました♥
 夕方、港湾に寄ったら、気さくな旅の人(=町外の人)がシーバスの夜釣りに来たと言ってました。これまで六ヶ所村サーフでサクラマス釣りを続けてきて、サクラマスのシーズンが終わったので来たそうです。今春のサクラマスはやっぱり不漁だったそうです。いわく「他の釣場では地元アングラーに邪魔にされるけど、野辺地の人は人がいいので安心して釣りができる」 はい、その通りです。喧嘩腰のアングラーも場所取りするアングラーもいません。逆に「どうぞ」って場所を譲ってもらえます。漁港じゃないので漁師の邪魔にもなりません。港湾釣りクラブ会長として「港湾は全国一安心して釣りができる釣場」だと自負しています。どうぞ、ごゆっくりお楽しみ下さい。
[PS]港湾では(多分どこでもでしょうが)ボラの大群(100匹以上)が闊歩してます。夜間、河口域でシーバスを狙っていると引っ掛けますので注意してください。
中央を横切っている線はボラの大群が背中を出して泳いでいるところです。