アメマス ゲットしました!!

 朝の釣行の後、帰宅して朝食を食べたら眠くなり(昨日の疲れがまだ残っている。もうすぐ56歳で肩痛の持病を持つあたしは1日2〜3時間の釣りがベストです)、仮眠をとって再び港湾ヘサクラマスを狙いに行きました。
 今回は、もともとサクラマス用に買ったウルトラシュートにシラス型のワームをつけてチャレンジ。が、午前中は四天王St氏ともども敢えなく敗退しました。
 帰宅して昼食をとったら、また眠くなってお昼寝。14時に港湾に戻りました。
 午前中のウルトラシュートのタックルをそのままにしてあったので、とりあえずセメント岸壁で数回投げましたが、疲れのせいなのか「どうせ釣れない」という本音の思いからか、どうもやる気が出ませんでした。
 タバコをふかしながらボーッと海原を眺めていて、薄曇りでそよ風が心地よく、小波とその小波が岸壁にパシャンパシャンと優しく当たる音を聞きながら「最高の釣り日和だな。青物シーズンなら釣果が出る時の雰囲気だ」と呟き、何を思ったか(昨日サクラマス用の赤系のミノーを買ったというのに)イナダ用のシルバー一色のメタルジグに交換し、気持ちよく遠投しました。着水し、糸ふけをとってルアーが進み出した瞬間、な、なんと、ゴンッとヒット! 1投目です。サクラマスか⁉ 死ぬまでに1匹の目標を果たしてしまうのか⁉ ドキドキしながら寄せると、「ざんねーん」(ギター侍かっ)、40cmのアメマスでした。
港湾でのアメマスの最高記録は四天王Kb氏の62cmですが、あたし自身はこのアメマスが(子供の頃の釣果も含め)今までで最高記録です😊
すぐ後、足元で別のアメマスが泳いでいるのを目撃。さらに、あたしにまたもアタリが! が、ヒットせず(アタる前にモアーっと重みを感じたので、サクラマスがルアーと戯れていたかも)。さらにさらに四天王St氏が「ほら、でっかいボラだ」と言うので見たら、ボラじゃない。なんと60〜70cmのシーバスでした(弱ってよろよろしていた)。
 シラウオが入ってサクラマス、アメマス、シーバスとルアー対象魚がめじろ押しです。