近づいて来ました。

 ゴールデンウィークで晴天が続き、コロナ休業で街中に行き場がないためだと思いますが、港湾や近隣の漁港には連日たくさんの釣り人が押し寄せています。
緊急事態宣言が延長され、あたしの職場もとうとうオンラインで仕事が再開されることになりました。休業した2週間分の仕事が上乗せされ、釣りをする暇が少なくなりました。で、合間をぬって港湾や他の釣場に立ち寄って情報収集をして歩いてます。
 港湾あれこれ➝①1週間前に入り江で良型のカレイが大漁だった(10数枚あげた人がいた)そうですが、その後、全く釣れなくなった(小ガレイだけ)そうです。②投げ釣りをしてもほとんど釣れない河口に、ずっと何日も居座って投げ釣りしているグループがいて不思議だったのですが、イソメにシーバスが掛かったのだそうです。③セメント岸壁で2日連続で30cmぐらいのアブラメがあがったのを見ました。堤防側でも良型がポツポツ上がっています。
 久しぶりに会ったシーバス専科M氏から➝①現在ロックフィッシングをしており、平内町の漁港で56cmのソイをあげたと写真を見せてくれました。びっくりです。50cmオーバーのアブラメもあげたそうです。②沖にはイワシが入っており、大島ではヒラメ釣りのボートが出ているそうです。

 今日は午後に暇ができたので、大潮の満潮前後に港湾のセメント岸壁でサクラマスを狙いました。昨日、ニュー・ロッド用に35gのメタルジグを購入。100m飛びます。ニュー・ロッドにも慣れてきました。
5月1日にアメマスをあげてから久しくアタリがなかったのですが、まずは1発目のアタリが! ヒットしませんでした😌 まあ、そんなもんでしょう。簡単に釣れませんて。ところが、2発目のアタリがあり、なんとヒットーッ‼ グウングウンとローリングしているような引きです。そして、明らかにデカいー‼ 横にいた平内支部のサーさんがタモを取りに走ってくれました。が、バ・レ・ま・し・た😣 
 四天王St氏は「ボラだよ」と言いますが、ボラの群れはいませんでした(いれば分かる)。姿を見ることができなかったので、なんとも言えませんが、港湾で生涯に1匹のサクラマスの目標達成に近づいて来ている感じがします。