メバル、ソイが入れ食いです。

 朝仕事がなかったので、1週間ぶりに早朝の堤防でメバル釣りをしました。
 4時半、開始。日の出が早く、すでに明るくなってました。Mキャロを使って堤防先端の遠目の根を攻めてみましたが、反応がありません。堤防先端にはゴールデンウイーク中、朝から晩まで連日釣り人がいたので、あらかた釣られてしまったのでしょうか。気づくと足元でガヤが水面まで顔を出したので、遠目狙いを止めて近場を探って見ると、堤防外側の先端から手前3分の1ぐらいまでの範囲にメバル、ソイが大挙していました。
 Mキャロを付けているので、堤防に平行にキャストしてゆっくり引いてくると、1匹目がヒットしなくても2匹目3匹目と次々に当たってきます。超入れ食いです。1週間前と違って(ガヤが掛かる確率が減り)メバルとソイが最盛期のようにバンバン上がりました。
港湾では大きい20cm級のメバルも釣れました。
ソイは10数cm〜20cmのサイズがメインですが、魚影が濃く、成長した、秋のシーズンが楽しみです。
メバルの入りが遅く、どうなるのか心配してましたが、港湾のメバル・シーズン、いよいよ到来です。