指が切れたので

 新しいロッドとリールに慣れてきましたが、一昨日の朝、毎度の四天王St氏とM組メンバーらに加わってサクラマスを狙ってキャストしている時、PEラインで指を切ってしまいました。それを見たクラブメンバーらに「素手で投げてんの? そりゃ切れるわ」と当たり前のように言われたのですが、マックス24gの旧ロッドではなんともなかったので、夏用のグローブは3本指が出るタイプしか持っていませんでした。で、さっそく釣具店に買いに行ったのですが、「たっけー」 釣り専用グローブって3000円以上4000円以上するんですね。なのでサンデーに行って700円のグローブを買いました。
結構いいです。
ついでに、先回、平内町のHGに行った時にピンリールごとラインカッターを落としてきたので(歳ですかねー。注意力が落ちて、何だかんだ落としたり忘れたりする)、ダイソーでピンリールを買いました。
これも、なかなかです。
仕事が忙しくてゆっくり釣りができず1日1回釣りに関わらないと禁断症状がでるので、旧ロッドが疲労骨折したことを機に、夜な夜な道具のメンテナンスをしています。野辺地にUターンして(8年前)からずっと使っていたダイワの2000リールのラインローラーが回らなくなっていたのでモトオ釣具店ヘ行って部品交換してもらうことにしました。ついでに、折れた旧ロッドですが、身体の一部のようにとても使い勝手が良かったので、折れた穂先だけ購入することにしました。
 一昨日の朝のサクラマス釣果ですが、セメント岸壁にいたあたしにアタリが1回あっただけで、他は総スカンでした。
 で、未確認情報ですが、M組いわく「70cmのサクラマスが上がったそうですね」って。それが本当なら港湾の新記録です。(ちょっと眉唾です)
サクラマスやシーバスがあがった河口域。対岸の常夜灯公園側で魚が跳ねているのが見られます。が、対岸は立入禁止が厳しく取り締まわれてます。
仕事が終わって19時ごろ港湾に寄って見たら、(土曜日だったので)夜釣り組が堤防にも岸壁にもいっぱいいました。あたしは基本的に夜釣りをしないので(絶対、失くし物をする)、びっくりしました。昼も夜も人がいっぱいで、港湾らしく賑やかになりました。