サワラが釣れない

  昨日今日と天候不順で満足な釣りができませんでしたが、昨日は午後の満潮時間に1時間ほど雨があがったので港湾でソイ釣りをし、今日は西風が強かったので平内町東岸HGヘ夕方の満潮時間に行ってみました。どちらも数人のアングラーがルアーを投げていましたが、サワラ・青物は音沙汰がありません。沖にはいるのですが、今秋は港湾にサワラが寄って来ないかもしれません。先日四天王Kb氏と話しましたが、今年は全魚種が不漁です。

 今日、HGでフラットジャンキーを投げて表層を引いていたら、クッと引かれて軽くなり、あげて見ると尻尾がなくなってました。


 ペンペンシイラがたくさん釣れていた時も同じようなことがあり、引き続き投げ続けましたが、何も釣れませんでした。

 HGの野良猫が4匹に増えており、エサほしさにニャーニャー言うので、久しぶりにウルトラシュートでメバル釣りをしました。夕方の満潮なのにメバルも渋かったです。

 と、目の前でナブラが! よりによってメバルタックルに代えた途端にこれです。車に戻ってタックルを再度代えるのも面倒だし、サワラのナブラではなさそうなのでメバル釣りを続行。


 30分ぐらいやって3匹しか釣れませんでした(型も小さい)。新米野良猫の1匹にエサが行き渡りませんでした。