シーバスについて

今朝、四天王Sw氏が入り江で60cmのシーバスを上げました。ヒラメの泳がせ釣り用のイワシを釣ろうと投げていたサビキにヒットしました。港湾の入り江でシーバスが上がることは滅多にありませんが(河口域がメイン)、Sw氏は昨日、四天王Kb氏が他漁港で釣り上げたシーバスをもらったばかりで、2日続けてのシーバス尽くしです。

何度も書きましたが、あたしは積極的にシーバス釣りをしません。理由は大きく4つあって、①夜釣りをしない②釣っても食べない③シーバスは完全な回遊魚と違い、特定の場所に居着く感じなので、釣れている場所の情報を載せると、その場所を縄張りとしているアングラーからお叱りを受ける④シーバス専科の人は縄張り意識が強く余所者を排斥する。あたしの経験上、話好きで優しい人が少ない(20も30も年下に文句を言われる)ので釣場にいても楽しくない。

このブログにシーバス情報を期待している方もいらっしゃるかもしれませんが、上記③の理由により、見たり聞いたり釣果情報は知っていても秘密にしています(口止めされている)。ただ、港湾の堤防でも何本か上がっているので(サワラがいない分テリトリーを拡大しているのか)湾内のシーバスはここに来てそれなり好調です(例年より型が落ちていますが)。

で、あたしは今朝、堤防でソイ釣りをしました。ソイはソイで釣れますが、メバルがデカい!

写真は24cmで、釣れたメバルはすべて20cm前後でした。例年より5〜10cm大きく、ソイ用の大きなカニ型ワームを食ってきました。で、お約束通り5時半になるとぴったりアタリが止まります。

珍しく堤防まわりにイワシの群れがいて、クロダイ専科Mr氏や他アングラーがルアーを投げてましたが、釣果はありませんでした。イワシが居着いてくれるといいのですが…。

[PS]今日も仕事帰りに夏泊半島西岸MGに寄ってメタルジグを投げたらフクラゲがヒットしました(3日連続)。最初が13時、2匹目が15時、今回も15時で何の前触れもなく掛かり、それっきり終わってしまうので、定時(2時間おき?)に周遊していると思われます。今回は引きが強かったのでサイズ・アップを期待しましたが、スレ掛かりしており、足元のテトラまわりで暴れてバラしてしまいました😓