アブラメおじさん、アブラメ、ゲット

  今日は絶好の釣り日和でしたが、あたしは朝仕事と夜仕事があって、真っ昼間の釣行でした。

 取りあえず港湾ヘ行って四天王Kb氏と情報交換し(やっぱりサワラは駄目のようです)、堤防先端にアブラメおじさんがいたので釣果を尋ねたら、クーラーボックスの中に丸々肥えた40cmのアブラメが入ってました‼ おじさん曰く「やっと1匹目(小物を除く)があがった」。10月1日から通い詰めて、執念の初アブラメ、ゲットです。

 水温も20℃を切り、いよいよアブラメシーズン到来でしょうか。昨日、スーパーの鮮魚コーナーにも野辺地産のアブラメとカレイが売り出されてました。

 ということで、アブラメおじさんと入れ代わりでアブラメを狙ってみました。が、真っ昼間なのにソイが大漁で(30匹ぐらい釣れた)、アブラメは釣れませんでした🥺 いや、わかってはいるのです。港湾の堤防のアブラメ・タイムは7時半〜10時です。

最高が27cm

美味しい黒ゾイも釣れましたが、小さかったです。
平ガニ(ワタリガニ)の赤ちゃん