浮き釣り第2戦

 昨日、幸運にも平内町HGで イワシがゲットできたので、今朝はさっそく港湾のセメント岸壁でサワラ狙いの浮き釣りをしました。

 4時過ぎに到着。暗いのでダイソーで買った浮きにダイソーで買ったケミホタルを装着し、以前四天王Sw氏からもらった黒ワイヤーのハリス付針にイワシを鼻掛けして投入。あとは、ひたすら待つだけです。港湾でのサワラは今シーズン1本しかあがっていない(聞いただけで実物を見ていない)し、その後全く音沙汰がないので、期待してませんが…。まっ、何にでも間違いはつきものですから、可能性をゼロにしないでおこうという程度です。

 数分後に四天王Sw氏が登場。氏はヒラメの泳がせにハマっており、まずはエサの確保のためサビキを垂らしました。と、すぐに良型のアジが釣れました。続いて老人部サビキ部隊が登場。一本竿にコマセ籠を付けてサビキを垂らすと、アジ、サバ、イワシ、チッチ(ウマヅラハギ)と次々に釣れました。…(唖然😦)「なんだ、ここで簡単に釣れるじゃねーか」 あたしは何のためにあっちこっち彷徨っていたのでしょう。あたしの人生の縮図です。
チッチが大きい。去年、刺し身を食べたら、すごく美味しかったです。
 さらに、さらに、です😬 なんと、今年(と言うか近年まれな)最大級のイワシの大群がセメント岸壁を覆い尽くしたのです😵 当然イワシはサビキに鈴なりの大漁です。
水面全面、水中までイワシだらけです。水面が盛り上がってたのでSw氏曰く「イルカに追われて沖から入って来た」 

 で、イワシがいくら居ようが、クロダイ専科Mr氏とその他アングラーらがルアーを投げても、やっぱりサワラは駄目でした😔
[PS]30cmぐらいのヒラメ(ソゲ)はポツポツ(ルアーでも)あがっているそうです。