イワシ、ゲット!!

  今日は天気は晴れて気持ち良かったのですが、西風が強かったので、朝仕事と夜仕事の合間をぬって、夏泊半島東岸HGヘ行ってみました。

 工事が落ち着いたのか(台船は係留されてましたが)堤防入口のバリケードがなくなってました。HGも港湾同様に堤防上が真っ平らで安全な釣場なので、久しぶりに堤防の先端まで出てルアーを投げてみました。イワシが通過して行きましたが、青物は付いていないようでした。この時期のHGの主(野良猫トラ&クマの名付け親)にも尋ねてみましたが、サワラは上がっていないとのこと。堤防中程でクロダイ釣り?をしている人がいて、小型のサヨリが結構釣れてました。サヨリがいるならシイラが寄ってないかダイソーのメタルジグを投げましたが、これも空振りです。

 退散しようと車を走らせたら、堤防内側の船着場でイワシ釣りをしている人が数人。ホタテ籠の作業から出る排水が流れ込んでおり、見るとイワシだらけでした。これはラッキー!! サワラ浮き釣り用のエサを確保するためサビキを(投げる必要もなく)足元ヘ落とすと超入れ食い😆 10分もせず50匹ぐらいゲットしました。ずっとイワシがゲットできなくて右往左往しましたが、釣れる時はこんなにも簡単に釣れるんですよね。

 明朝は港湾で浮き釣りが出来そうです。

[PS]イワシが大漁だったので、野良猫どもにお裾分けしました。

クマくんは後ろ脚を怪我してます。HGの主夫婦が「冬を越せないかもしれないので家で飼おうか迷っている」とおっしゃってました。