サワラが釣れない その2

 野辺地は梅雨と同じ天気で、ジトジトと雨が続き、強い東風が吹いて釣りになりません。秋雨なのですが、今年は梅雨明けしないまま、ずっと梅雨が続いているような感じです。

 で、浅虫より西側は晴れているので、今朝は浅虫にルアーを投げに行きました。途中のコンビニでクロダイ専科Mr氏に遭遇。氏は、数日前に浅虫でイナダ4本を上げており、現場にいた別のアングラーが前日にサワラを掛けたと聞いて、今朝も浅虫に向かっていました。

 5時過ぎに到着。既に別のアングラー2人がいてルアーを投げてました。7時半まで投げ倒しましたが、釣果はMr氏のフクラゲ1匹だけでした。

岩木山がきれいでした。

 10月も半ばです。皆さんも薄々感じていると思いますが、今秋はまとまったサワラが湾内に入らない可能性が高くなってきました。港湾のサワラは早い年だと11月第一週でシーズンが終了します。もう1ヶ月を切りました。このままだと自分が上げるどころか(誰が上げてもいいので)サワラの実物を見ることなく一年が終わってしまいそうです😱

 本当に今年は、一年を通して全魚種が中途半端ですね。

[PS]堤防上には墨の跡がいっぱいありました。浅虫でもアオリイカが釣れているようです。

[PS2]ダイソーが新作のメタルジグを出したので早速使ってみました。見た目は釣れそうですが、ただ引きだと全くアクションしません。魚がいっぱいいる時に試したいのですが…