イワシが確保できない

 現時点、サワラは釣れるのか釣れないのかはっきりしないので、無駄にルアーを投げ倒すより、浮きにイワシを付けて投げておいて待ちたいのですが、そのイワシが確保できません。

 今日は昼から港湾→NsG→平内町のSmG→KtG→KmGとイワシを求めて放浪しましたが、(干潮の真っ昼間とあって)どこにもイワシがいませんでした。つい最近まで昼間でも港内にイワシがいたのに、どこに行ってしまったのでしょう。漁港にイワシが居着かないと、今秋の青物は絶望的な雰囲気です。

 やることがないので、港湾に戻って7mの強風の中、堤防に出てガルプワームでアブラメを狙ってみました。「こんな日に釣りをする馬鹿はおまえだけだ」とお思いでしょうが、港湾には次から次とアングラーがやって来てました。あたしなんか30分程でギブアップしましたが(風で飛ばされそうだった)、来港した皆さんは気合が入ってます。

 ラインが流され着底したのか分からずアブラメは釣れませんでしたが、30分でソイが4匹釣れました。


 で、イワシ確保に斯様な時間と労力と移動費がかかるなら、買った方が早いだろうとマックスバリュの鮮魚コーナーに行ってみました。タイムセールで半額になっていて4尾で149円。値段は申し分ないですが、食用なので丸々肥えていて大きすぎました😑