秋の五目釣りシーズン

  堤防でカワハギやウマヅラハギが釣れるようになると秋の五目釣りシーズンです。港湾でカワハギが釣れ出したので、湾内全域で楽しめると思います。10月は釣りのベストシーズンですよね。

 が、サワラがまだ来ません。他のブログを見たら、昨日青森市でサワラがあがってました。回遊魚は青森市の2週間遅れで港湾に到達するので、順調に回って来たとしても例年の1ヶ月遅れです。

 さらに、今日港湾の堤防に出たら、アブラメおじさんがいて気づいたのですが、10月といえばアブラメやカレイも釣れていいのに高水温によってか姿を見ません。ちょっと残念な10月です。

 で、昨日のタイ&シロギス釣り(天ぷらにして食べたら美味しかった😋)で残ったイソメで、(午後から雨の予報だったので)正午前後、堤防を探ったら、満潮でも何でもないのにいろんな魚で入れ食いでした。まさに五目釣りを楽しめました。


[今日釣れた魚種]①メバル②ソイ③ベッコウゾイ④シマダイ⑤サバ⑥シマハゼ⑦カジカ⑧ガヤ⑨ハゼ⑩サビキで明朝ヒラメ用のイワシ

(毎年思うことですが、シマダイって磯の王者イシダイの子ですよね。むつ湾内の磯でイシダイって釣れるんでしょうか?)

 最大はベッコウゾイでした。結構引きましたよ。


[PS]釣った魚を活かしておくために買ったネット付きのバケツですが、水を汲んで引き上げようとしたら、プラスチック製フックが外れて落ちてしまいました😭 波があってジグで引っ掛けようとしてもタモで掬おうとしても四天王Sw氏のルアーで釣ろうとしても(根がかりして切れた…あたしのためにすみません😔)駄目でした。しかし、貧乏アングラーのあたしでも、さほど悔しくないです。バケツが大きすぎて水が満杯に入ると重くて引き上げられなかったからです。魚を活かすために水に沈めると次の魚を入れられないし、泳がせ用のイワシなんかを取り出すことができない。役立たずだったからです。

 バケツを買うときは自分の体力に合ったサイズにしましょう。(って、買うとき水入れないとわかんないって)