サワラ現る!!

今朝は朝から暑かったです。釣りをしていて汗だくになりました。そして、「暑い」ではなく「熱い」お知らせがあります。なんと、例年より早く、今朝、港湾でサワラを目撃しました!
 いつものようにメバルロッドを持ち、堤防外側のソイ釣りをしていました。釣りあげたソイの口からカニが吐き出されるので、カニ型ワームを使い、6時半満潮に向け潮が上がってくる絶好の時合だったこともあり、20cm前後のソイが入れ食いでした。

が、カニ型ワームはフグの大好物で、明るくなってからはワームが半分きれいに食われ続け、「いや〜ん、バカ〜ん」と木久扇のマネをしてたら、目の前ほんの30〜40mの所で推定70cmのサワラが全身を露わにしてダイブしました(近かったので間違いありません)。急いで駐車場に戻り、タックルを組み直して堤防先端まで戻ったのですが、10分以上が経過しており、沖目で(ワカシやペンペンくんのショボいナブラとは違う)派手なナブラが起こっており、ミノーでは全然届きませんでした😣
 目撃したのが5時半過ぎ、あたしは仕事があるので6時には退散しなければならず、堤防先端でメタルジグを投げていて一緒にサワラを目撃したアングラーに「上げてくださいね」とお願いして帰りました。
 帰りしな、情けなくもクラブメンバーらは入り江でイワシのサビキ釣りをしており、「何やってんですか」と喝を入れました。メンバーの皆さん、遊んでる暇はありませんよ。毎年恒例、誰が最初に上げるか勝負です。