血抜き痕

  東奥日報釣り情報によれば青森湾でサワラがあがっており、クラブメンバーの情報では夏泊半島東岸の漁港でもサワラがあがり出したようです(未確認ですがKmGでメーターがあがったという情報あり)。8日にあたしが近距離で視認し、むつ湾最奥の港湾にも到達したので、湾内全域で釣果が望めると思います。
 ただ、例年よりまだ時期が早く、シーズン本番とは言えない状況で、9日の朝方に総勢7名で港湾の堤防でアタックして、釣れたのは毎度の小シイラとワカシだけでした。
 青物は釣れると血抜きされるので、堤防巡りをすれば上がっているかどうか簡単にわかります。
今日のKmG
翌10日の午後に夏泊半島の各漁港巡りをしに行ったのですが、現場に着いて堤防があまりにも綺麗で、「あ、さっきまで雨が降ってた」と間抜けなことをしてました😑
 仕方がないので準ホームグラウンドのIGヘ行って自らルアーを投げたのですが(IGにもお隣りのUGにも誰もおらず、釣れていれば必ず誰かいるはずなので投げる必要はなかったのですが…)、ワカシがルアーを追いかけて来るだけでした(昼の時間帯は回遊次第なのでどうしようもないです)。
 今日は、朝方、毎朝のお務めで港湾の堤防でMs氏と2人で投げてみましたが、またもペンペンくんだけでした😑
他のルアーでは全く反応がなく、ダイソーのルアーに代えて2投目。ダイソールアーはすごいです。
朝食後、午後からの仕事前2時間ほど、港内にイワシが入り込んでいる夏泊半島西南岸のNmGヘ行って投げてみました。NmGの堤防上には複数の血抜き痕がありました。やはり、ベイトのイワシが居着いている釣場が狙い目です。
 真っ昼間なので結果はワカシとペンペンくんが追いかけて来るだけでした。
 イワシ釣り人がたくさんいてサビキを投げていましたが、イワシも全く釣れていませんでした。時合が悪かったようです。