ダイソー・グッツ

 秋雨前線による悪天候が続きます。例年、秋雨前線は9月末〜10月はじめに、冬の気団であるシベリア高気圧が発達して夏の気団である太平洋高気圧との間に形成されます。つまり今年は、シベリア高気圧の発達が早い=冬が早いということになります(今日の北海道の最低気温が1ケタだった)。
 しかし、水温が高いので秋の青物シーズンは長引く(水温が14℃まで)ことになり、過去何回かありましたが、11月は雪降りの中の釣行になると予想されます。
 話は変わって、あたし事ですが、30代後半から患っている肩痛は秋雨前線=季節の変わり目に必ず悪化し、現在24時間体制で湿布を貼っています。今日、レーダーの天気図を見たら浅虫あたりだけ雲がなかったので、浅虫ヘ行ってルアーを投げていたら、持病の左肩をかばい続けたためか右上腕内側の筋肉も痛めてしまいました😓 しばらくルアーを投げることができません。
 そこで、去年習得したイワシの生餌を使った浮き釣りをすべく、モトオ釣具店とダイソーに行ってグッツの買い出しをしました。
 ダイソーでは新商品がいろいろ出ており、下の写真の右のタチウオ仕掛けは40cmのワイヤーに2本針が結ばれていて、イワシを付けてのサワラ釣りに最適です。
陽が短くなってくると、毎朝の港湾でのサワラ釣りには電気ウキが必要ですが、ケミカルライトも新しくなり、上の50㎜サイズがウキの頭にピッタリはまるので格安です。
 モトオ釣具店では久しぶりにイワシ用の撒き餌とサビキを買いました。これで準備万端です😁 今年はクーラーも買ってあるので、新鮮なイワシの餌が使えます。
それと上の写真の中央ですが、堤防まわりにずっと群れているアオリイカを釣ろうと(マグロ師M氏が釣って見せた)、エギを買いました。イカ釣りは全く素人なので、店頭に並んでいるエギのどれが良いか店員さんに聞きました。恐ろしいことに、あたしが気に入って最初に手に取ったエギは「アオリイカ以外のイカに有効」と書いてました。アオリイカに使えないエギ? 何が違うのか全く区別がつきません😕 
 港湾に戻ると強風でしたが雨が止んでいたので、さっそく入り江で浮きサビキを投げてイワシ釣りをしてみました。そこに四天王Sw氏が現れ「イワシは朝方の6時までしか釣れない」と言って帰って行きました。氏の言う通りでした😑
 とにかく、早く天気が良くなればいいなあ、と思います。