イワシ釣り

 明朝は仕事がないので、今年初のサワラの浮き釣りをしようと思い(肩痛でルアーは無理)、エサのイワシ釣りに行きました。
 昼ごろ港湾の入り江に行ったら老人部数人がサビキを垂れてましたが、水の濁りがひどく釣れている様子がなく、平内町東岸のKmGヘ行ったら同様に水が濁っていて釣りになりませんでした。
野辺地湾全域、濁りがひどいです。
夏泊半島西岸ヘ移動。最初に準ホームグラウンドのIGヘ行きました。水は濁っておらず、風もさほど強くない釣り日和で7〜8人の釣り人がいました。ルアーを投げたりワームを投げたりサビキを投げたりしてましたが、釣れてる様子がありません。堤防内側を眺めてみてもイワシの気配がありません。漁師が網で一網打尽にしたのでいなくなったかもしれません。
 南下してUGヘ移動。堤防内側を様子を見ながら歩き回りましたが、ここもイワシの気配がありません。
 さらに南下してNmGヘ。漁港内を眺めていたら、イワシのパシャパシャを発見。程なく足元をイワシの群れが通過して行き、イワシ釣り人が集まってきたので(釣れていると判断)サビキ、竿立てを出して久しぶりに本格的?イワシ釣り開始です。
が、満潮時間なのに全く釣れません。群れが定期的に足元を通過して、コマセ付きのサビキを投じてるのに逃げて行ってしまいます。食い気がないようです。
 と、閉鎖されたNmG漁港内でイワシのナブラが発生! 結構近かったのですが(大型であるのは間違いない)魚種の判別ができません(なんとなくシーバスっぽい)。
「くそー、あいつのせいでイワシが釣れないのか。成敗してくれる」
 急いでタックルを組み、フラットジャンキーやメタルジグを投げ………肩に激痛が😫
 ジ・エンドです。釣果はアジ1匹でした😣
これでは明朝のサワラの浮き釣りができません。