サバが入りました。

 台風一過の今日一日は曇天ですが風のない絶好の釣り日和でした。私事ですが、スマホが壊れて買い替えたら、現在、業者はデータのコピーをしてくれず、ITとかに弱い昭和人間は四苦八苦でした。

 さて、台風ですが、例年港湾では強い西風をもたらす台風の後に青物の釣果が上がるのですが、困ったことに今回の台風は太平洋側を通過し(東風が吹き荒れた)、恵みの釣果をもたらしてくれませんでした(むしろ下げた)。何度も書きましたが、野辺地湾はやませが吹くと不漁になるのです(りんご農家さんには申し訳ないのですが、日本海側を台風が通過するとむつ湾内に魚が入り込む)。ちなみに、台風は太平洋高気圧の縁に沿って北上します。太平洋側を通ったということは、太平洋高気圧が勢力を失ったということで、やっぱり今年は冬が早いと思います。

 で、港湾ではサワラのサの字もなく、恐ろしいことに去年一昨年と11月の末(青物シーズン終了後)に入ったサバが入りました。


 まさかとは思いますが、今年はサワラが入らないかも、とクラブメンバー一同恐々としています。

 台風が来た朝、強風の中あたしと四天王Sw氏とで入り江のヒラメを狙いました。エサのイワシを釣ろうとサビキを投げたら、結構良い型のアジが釣れました。

 ヒラメは、今日も入り江でたくさんのアングラーが狙っていましたが、2匹上がったきり、上がっていません。良型のイワシ、アジとカタクチイワシが釣れてます。

 で、13時の満潮前後、堤防の内に投げても外に投げても小サバしか釣れないので、あたしは誰もやっていないソイ釣りに切り替えました。

 ポツポツですがソイとメバルが釣れました(多分マズメだと入れ食いだと思う)。



 泳がせ釣りのイワシを活かしておくためにネット付きのバケツを買いました。以前は釣った魚を溜めておくと死んでしまってリリースできなくなるので、1匹ずつ写真を撮ってリリースしてましたが、これからは魚の集合写真をブログに載せられます😃 が、バケツが大きくて水を満杯に入れると重くて引き上げられませんでした。持病の肩痛を悪化させました🤕 さらに…


 サーさんも平内町のIGにメバル釣りに行ったらフグだらけだったと言ってましたが、この時期の昼にワームを投げるもんではないですね。

 と、堤防先端付近でデッカイ魚が跳ねました。先端でルアーを投げているアングラーに聞いたら、シーバスだったそうです。通り過ぎただけだろう、と思ったら10分後にも跳ねました。アングラー2人が狙いましたが掛かりませんでした。