サワラ浮き釣り第4戦

  港湾では昨日、90cmと70cmのシーバスが上がり、今朝はサワラが上がったとの情報です。目の前で上げられると、よーし俺も、と士気が上がるのですが、ここんとこ早朝の仕事が続き、直接見ていないので、どうも気持ちが高揚しません。なにせ今年はサワラの実物を1匹も見ていないのです。海にサワラがいるという実感が湧きません。今日も朝仕事があり、釣場に出たのは11時でした。

 このままではいかん、と思ったあたしは、昨日の夕方、港湾のセメント岸壁でイワシを捕獲し、今日、近隣で最も確率が高い平内町KmGへ行きました。が、晴天の休日とあって、イワシ釣りや青物の浮き釣りをする人でいっぱいでした。

 で、北上してHGヘ移動。堤防の先端で浮き釣りを開始しました。追い風で浮きが流されて行くので200m巻きの糸をどんどん出してみたのですが、あたしは視力が弱く(眼鏡の矯正視力で0.7)、100mほど離れると浮きが視認できなくなります。それでも糸を目一杯出したら、漁船が来て危うくスクリューに巻かれるとこでした😑

 2時間ほど流して何もなかったので(真っ昼間ですから)、やっぱりKmGヘ戻りました。釣場は確保できましたが、向かい風が強く、浮きが飛びません。投入しても岸に押し流されて来ます。こりゃ駄目だな、と思い、明日のためのイワシ釣りをしました。イワシは足元にもいっぱい居ました。

 港湾に戻ってアブラメ釣りをしようと思ったのですが、数日前に買ったイソメは(冷蔵庫に保管していたのですが)ベロンベロンに死んでました😓

 仕方ないので堤防の内側でサワラを狙って浮き釣りです。M組メンバーもルアーを投げてましたが、なんの釣果もありませんでした。

 例年、みんなに釣れた後にあたしに掛かるので、あー今年は駄目だな、と思いました(釣れる気がしない)。

 アブラメ釣りをしている人がたくさんいて、アブラメは釣れています。