サワラ・シーズンが遅れて来るのか?

  今朝も朝仕事で朝マズメに出動できなかったので、サワラのことは忘れて、昼から港湾でまったりとアブラメ釣りをしました。晴天の日曜日、港湾には次から次とたくさんの釣り人が押し寄せました。サワラにこだわらなければ、今は秋の五目釣りシーズンです。

30cmのアブラメや
29cmのマゾイは、メバルロッドだと結構な引きです。
30cmのベッコウゾイや
黒ゾイ
ちびダイがいっぱい
ラグビーと
毎度のガヤ😑
 堤防にいた家族連れの子どもたちは歓声を上げて釣りを楽しんでました。
 3時にイソメがなくなって、セメント岸壁ヘ移動し、昼寝でもしようと思ったら、平内支部のサーさんがやって来て驚愕の報告。①昨日サワラを上げたのはクロダイ専科Mr氏だった。②今朝もサワラが上がった。
 と、噂をすれば、当のMr氏が登場。サワラのサイズを聞いたら82cmと。氏の晴ればれとした表情が印象的でした。港湾釣りクラブメンバーが港湾で上げる。それこそがあたしらの生き甲斐ですから。
 で、昼寝なんぞしている場合ではなくなり、3人で競って日暮れまでルアーを投げました。イワシがいなかったので無反応でしたが、明朝は気合いを入れて行きたいと思います。
 サーさん曰く「今朝、夏泊半島東岸HGヘメバル釣りに行ったら、アジがいっぱい釣れた」と。例年なら、この時期アジのシーズンは終わっています。なので、期待すべくは時期が遅れて、これからがサワラの本格シーズン⁉です。明朝もサワラがあがる(3日連続)なら、期待がもてるかもしれません。