この期に及んで

朝マズメの港湾で青物が釣れるのは決まって5時半ごろなので、5時起きで一週間ぶりに朝マズメの港湾ヘ行ってみると、あたしが到着する直前まで、セメント岸壁から堤防内側までイワシの大群で埋め尽くされていたようです。また、今日休日のあたしはクラブメンバーらが帰った後も居残っていたら、7時半ごろに鳥山が立ち、イワシの大群が再びセメント岸壁に押し寄せました。ものすごい数のイワシです。青物シーズン終盤のこの期に及んで、例年の9月のような状態です。

ということで浮き釣り用のエサを確保しました
 今朝の釣果は、今年好調の四天王Sw氏が57cmのイナダ(肥えていて引きが強く、上げるのに結構なバトルをした。ほぼほぼワラサ)だけでしたが、四天王Kb氏、クロダイ専科Mr氏、そして、なんとあたしにもアタリがありました。その時あたしはフラットジャンキーを投げていて、アタリがあってフラットジャンキーをチェックし、歯の跡がなかったので「イナダだな」と思い、ルアーを交換しようとしたら、隣りにいたSw氏にヒットしたのです(いつものパターン😞)。今朝、サワラは上がりませんでしたが、水温が14℃まではシーズンが続きますから、(予報は今週、雪⛄なので)雪中の釣行になるでしょう。細く長くシーズンが続くかもしれません。
 で、休日なので午後から雨の中、朝方に捕獲したイワシをエサに浮き釣りをしました。車の中から浮きを見ていればいいので雨は気になりませんが、飽きてスマホばかり見てました😶 15時になって雨があがると四天王Hm氏やクロダイ専科Mr氏ら何人も釣り人がやって来てルアーを投げましたが、日暮れまで何の釣果もありませんでした。
 10日ほど前から、平内町のKmGと同じように、入り江内のイワシの群れが日暮れ時に出て行っています(明日用のイワシを捕獲しました)。KmGでは出て行くイワシを待ち構えて青物が釣れますが、港湾は駄目みたいです。ただ、このパターンが恒常化すれば青物が着くかも…と期待しますが、これも「この期に及んで」ですよね。
[PS] 昨日、セメント岸壁では良型のカレイがあがってました。
 どうでもいいことですが、日曜日にたくさんの釣り人が来るので、月曜の朝に岸壁を散策すると、いろんなものが落ちてます。仕掛けやオモリ、ワーム、ミノー(写真)、今朝はお金も拾いました。心当たりの方、お返ししますのでお声がけしてください。