カジカ地獄

  港湾では今朝もサワラ(驚愕の96cm)とイナダが上がったようで、サワラは昨日の報告どおり1日1本ぐらいのペースで細く長く続きそうです。

 あたしは朝仕事の後(真っ昼間の港湾でサワラは釣れないだろうし)西風だったので夏泊半島東岸HGへ行きました。到着して、ルアーを投げている人がいないことに違和感を感じつつも、取りあえず最初にルアーを投げてみました。と、おじさんに「そったの投げて、なに釣るのよ」と言われました。真冬ならいざ知らず、青物シーズンにそんなことを言われるなんて、今期の不漁を物語っている一言です。

 駐車場すぐの堤防内側にはイワシの群れが入り込んでいました。イワシがいれば例年なら昼でも釣れるのに全く反応がありません。まっ、予想はしていたのでウルトラシュートでアブラメ釣りです。いやー、アタリラッシュですが、カジカが大繁殖していて、どこに投げてもカジカ、カジカのカジカ地獄です😩

 あっちこっち探って、なんとか27cmのアブラメをゲット。

お腹がぷっくりのメスなのでリリース。資源保護の観点もありますが、オスが集まるので放流するとシーズンを長く楽しめます。

 う〜ん、これなら港湾の方が良いな、ということで港湾ヘ戻りました。15時に到着。あらまー😳 釣り人の多さにビックリです。祭日ということもあるでしょうが、先般夏泊半島西岸IGに行ってフグ地獄にあい、今日は今日でHGでカジカ地獄なので、近隣では港湾が最もまともな釣場だからでしょうか。子どもたちがアブラメやソイなどをいっぱい釣ってました。

 で、あたしはイワシ餌でサワラの浮き釣りです。日暮れまでやりましたが、やっぱり夕マズメは駄目みたいです。