アブラメ本格シーズン突入

 まずは早朝の青物情報ですが、天候に恵まれ、港湾のセメント岸壁にはあたしと3四天王を含むアングラーがズラリと並んでルアーを投げましたが、イワシが入らず、釣果はありませんでした。四天王Kb氏によれば、お隣りNGにもイワシが入らず駄目だったようで、やっぱりサワラはイワシ次第です。

 クラブメンバー内で最もツキのないあたしにとって今期のサワラはほぼ絶望的ですが、今朝の東奥日報の釣り情報によれば湾内で80cmのサワラが上がっているとのことなので、もう少しだけ頑張ってみようと思います。

 話は変わって昨日、通勤ついでに昼ごろ港湾に寄ったら、堤防先端にアブラメ爺さんがいたので釣果を見せてもらったところ、小型のクーラーボックス満杯にアブラメが入っており、爺さん曰く「9時半頃バタバタと上がった」ということなので、今朝のサワラ・アタックのあと一旦帰宅して朝食をとり、8時半〜9時半まで堤防でアブラメ釣りをしました。

 港湾の堤防外側用に編み出した得意の漂わせ釣り(0.9gのジグヘッドにイソメを付けてフワフワ漂わせる。根掛かりが多い浅場に適している)ですが、今回はフロロ2.5号のリーダーを長めにセットし、メバルロッドで大物が掛かっても(タモなしで)リーダーを掴んで引っ張り上げられるようにしました。おおよそ準備周到にすると駄目なパターンに嵌るのですが、今日はツイていて、37cmのアブラメがヒット‼ さっそく役に立ちました😄

 さらに、(10月19日に書いた)この時期釣りたい魚のチッチ(ウマヅラハギ)27cmの良型をゲット‼ 今夜はアブラメとチッチの刺し身パーティです😆

 1時間の釣行でアブラメは37cmと30cm前後が3匹の計4匹。ちなみに、ソイは相変わらず大漁で、アブラメをさしおいてヒットするので邪魔です。