今年2匹目の…

 34日ぶりの休みは2連休で、朝は港湾でMキャロを使ってのアジ釣り。午後は六ヶ所原燃港でワカシ釣りをしました。
 まず、アジですが、暗いうちからMキャロを使って堤防まわりを探り、アタリはありましたが、釣果ゼロでした。セメント岸壁のアジ部隊も不漁だったようです。メバルやソイはいつも通り釣れました。
堤防まわりで何度か魚が跳ねているのを視認。ワカシだと思うのですが、四天王Kb氏は先端沖でもっと大きい魚体を発見したらしく、ルアーを投じてましたが「異常なし」と報告して帰って行きました。
「マグロ釣りに行く」と言っていたM氏のことを不意に思い出し、サーさんから「46キロのマグロをあげた」と昨日聞いていたので、ユーチューブを見ました。
 いやー、はっきり言って怖いです。あたしはワカシでも上げてた方がいいと思い、午後から六ヶ所原燃港ヘ行きました。
 13時半に到着。だーれもいません。海を眺めながらゆっくり一服していたら、遠目で何か跳ねました。3mぐらいの東風(横風)で、シーバスロッドで20gのジグだと流されてしまいそうなので、持っているマックスの重さ35gのメタルジグをキャストできるニュータックルをセットアップしました。
 6投目。リフト&フォールのリフトでゴンと音が聞こえるような衝撃でヒット! 「こ、これは、ワカシじゃない。50cmぐらいあるぞ」…あっ!…「え〜ん😖タモを用意してないようー」…あっ!…「あーっはっは、ニューロッドとリールならぶち抜けるぜーッ」とひとりで騒いで、引きあげたら…
 今年2匹目のウグイ(マルタ?)でした😑
ヒットした時に予想したとおりピッタリ50cm。ちゃんとジグを食ってました。