いろいろ

 今日は実に34日ぶりの休日で、朝方はいつものように港湾ヘ行き、午後から夏泊半島東岸HGヘ行きました。
 朝方の港湾は霧雨のなか、セメント岸壁では老人部が勢揃いしてアジ釣りしており「今日は掛かりが悪い」と言いつつ数十匹のアジと(リリースしてましたが)カタクチイワシが釣れてました。
 クーラーボックスに50cm程のスズキが入っていて「四天王Kb氏からもらった」と言うので、当のKb氏に聞いたら「昨日から入り込んでいたのでワームで上げた」そうです。カタクチイワシの群れに付いて来たのでしょう。
 堤防にはサヨリ釣り人が並び、ポツポツですがサヨリを上げてました(昨日の夕方から釣れているそうです)。
 サヨリ釣りのコマセに魚が寄るのは良いのですが、(今年なぜか少なかった)フグも寄ってしまいました。ワームが食われてしまいます。
堤防周りでワカシが跳ねているのが見え、メタルジグを投げてみましたが釣れませんでした。
 クロダイ釣り人は今日も奮闘中で、釣れるところを見たいのですが、朝の時点ではダメでした。
 三人目のSt氏から「先週HGで70cmのシイラが上がった」との情報を得たので午後の満潮時間に合わせて夏泊半島東岸のHGヘ行きました。HGは工事のため堤防への立入が禁止になっていますが、あたしはいつも手前のテトラ帯でルアーを投げているので、サヨリ釣り人がいない分、駐車場が空いていて助かります。
 HGには平内支部のサーさんが先に来ていてホッパーを投げており、あたしも参戦しましたが、シイラの音沙汰が全くありませんでした。