サヨリ不漁

 一昨日堤防にずらりと並んでいたサヨリ釣り人が昨日は2人。そして今朝は誰もいませんでした。今年の港湾のサヨリは不漁のようです。平内町東岸HGが工事のため封鎖され、サヨリ釣り人は西岸IGなどヘ流れている模様(サーさんがIGヘ行ったらルアーを投げる空きがなかったそうです)。
 入り江にはカタクチイワシの大群が入ってましたが、老人部は相変わらずセメント岸壁でアジ釣りです。今朝、ベタ凪で堤防の際にもアジが寄っているのが見えましたが、食い気がないのかワームを引くと逃げてしまいます。
 ベタ凪で見えたと言えば、テトラ帯でクロダイ釣りをしている人と話したら、「数日前に40cmのクロダイが釣れて、その後3日連続でスコンクだったので、もう止めようと思っていたら、今朝3匹泳いでいるのが見えたので、また始めた」とオキアミを解凍してました。
 メバル、ソイは(魚に見放された四天王Sw氏は「ピクリともしない」と言って帰ってしまいましたが)好調です。特別対象魚がいないこの時期は、強いて言えばカスミちゃんたちにエサをあげるために港湾に行っているので、今朝もゆっくり4時半過ぎから1時間ほど竿を振って、20cm前後のソイが10数匹、良型メバルも10匹ほど釣れました(ガヤは無限大)。干潮で良型は底にビッタリ張り付いているので、底をズルズル引く感じで釣れます(上げるとガヤが食う)。
21cm