熟知

昨朝今朝と好天のベタ凪でした。昨朝はサヨリ釣り人がずらりと並び、加えてクロダイの浮き釣りをする人など暗いうちから多くの釣り人が訪れてましたが、干潮の潮止まりで時合が悪かったのか、サヨリもクロダイもメバルも全魚種が不漁でした(ガヤさえもワームを見向きもしない)。
 しかして今朝は若干寝坊して4時半に堤防に出たのですが、だーれもいませんでした。
 が、何年も毎朝港湾に通いつめ、港湾を熟知しているあたしは、今日は大漁だろうという確信がありました。昨日サヨリ釣り人やクロダイ釣り人が大量にコマセを撒いてくれたので、魚が集まっているはずだからです。
 で、予想通り、貸し切りでメバルが釣り放題でした。
最大が23.5cm。先般、夜釣り釣り人に聞いたら、なんと港湾で28cmのメバルを上げたそうです。今年のメバルは大きいです。


これが港湾のレギュラーサイズです。