初シイラ

 朝仕事が遅くなって朝食を摂ったら昼近くだったので、この時期の真っ昼間に狙えるのは(間違って掛かる?いや、間違っても掛からない?)シイラかなと思い、港湾に行きました。
 お盆休みでたくさんの釣り人で賑わってました。堤防ではサヨリ、入江でイワシ、岸壁では投げ釣り(余計なお世話でしょうが、夏季の港湾で投げ釣りで釣果は望めません)。
 13時満潮の上げ潮で、そよそよと北風が吹いてました。シイラのベスト・コンディションですが、今期の港湾で誰もシイラを上げてないし、目撃情報も(あたしが知る限り)1回こっきりなので、明朝のタイ釣りの仕掛け(サーさんに針の結び方を教えてもらった)を作ったり、ピーちゃんたちにパンをあげたり(カスミちゃんは他のカモメがたくさんいると寄りつかない)、堤防の先端で涼しい風に吹かれながら「今日も元気だタバコがうまい‼」とか言って過ごしてました。
 と、ピーちゃんたちが一斉に飛び立ち、堤防先端沖の潮目の上空に集まったのです。今年初のプチ鳥山です。ワカシでも寄ったかなと思い、ダイソーの100円メタルジグ(昨秋、これで20匹近くシイラを上げた)を潮目に投入。ヒョロヒョロ巻いてくるとゴンとヒットしました(やっぱり、メタルジグにヒットすると楽しいです)。ドラグ12kgのニュー・リールなので、簡単に魚が浮いて来ました。…えっ! なんと、魚体が真っ黄黃。シイラのファイティングカラーです。
28cm
とりあえず初シイラですが、初夏のヒラメ同様、ちっちゃい。ニュー・ロッド、ニュー・リールの「魂入れ」はいつになるやら…
 釣ったシイラはちゃんと仕事をしてくれたピーちゃんたちにご褒美としてあげました。