雨後

 悪天候が続きました。野辺地は(今年、梅雨明けしていないので)やませ風が吹き、冷たい雨が降り続く梅雨のような天気で、一昨日は日中の気温が16℃まで下がり(我が家もご近所もストーブを炊いた)、同日名古屋市は37.5℃と、実に20℃以上の気温差がありました。全国ニュースで暑い話ばかり取り上げますが、いっしょにストーブ炊いてる映像も流してほしいです。
 今朝は4日ぶりに港湾に行ってみました。どんな釣場でも雨後は釣果が落ちますが、水深の浅い港湾は如実に悪影響が出ます。成長したソイ(25cm前後)を狙ったのですが、20cm弱の黄ゾイが1匹、レギュラー(15cm前後)メバルがポツポツでした。
 明るくなってから、マルキューのイソメ型ワームに28cmのワカシが掛かりました。
メバルロッドだと結構引きが楽しめます。
四天王Kb氏がメタルジグを投げてましたが(氏が狙っているのは大物ですが)、やはり港湾のワカシはルアーに食いつかず、ワームの方が良いみたいです。また、なぜか港湾の青物は、日長に関係なく春でも秋でも5:30ごろ釣れます。