マダイ第2戦

 今朝は3時起きで夏泊半島西岸IGへ第2回マダイ戦に行きました。
 堤防先端のベストポジションは既に占拠されており、西風が強く堤防外側は無理そうだったので(ぶっこみのハリスが1m程あるので向かい風に弱い)、階段下で内側に投入しました。例によって着底と同時にピクピクと小物のアタリがあり、4〜5本房がけにしたイソメがほんの数秒で跡形もなくなります。ある程度の大きさ(20cm以上)になるとイソメを咥えて走るのですが、今朝はそれが2回だけでヒットせず、今回は漁業クラブ釣具店800円分のイソメ(他店の倍近い量)を用意したのに、お約束のように30分で無くなってしまいました😣 今朝の釣果は勇気を出して向かい風の外側へ投げた時に掛かったメゴチだけでした😔
これが出てくると厄介です。でも、なぜか暗いうち堤防内側にはいないです。
今朝はサーさんもシイラ狙いでIGに来ており、全く釣れそうもないからと途中からメバル釣りに切り替えました。マズメの時合を逃したのでメバルどころかガヤさえ釣れなかったのに、メバル用のワームに30cm弱のワカシが掛かりました。
 その後、あたしは帰宅せず青森市の行きつけの床屋に行ったのですが、(当たり前ですが)お盆休みでした。仕方がないので、そふえ釣具店に寄り、いろいろ思案の結果(イソメを使うと小物に突付かれるだけなので、大物のみを狙おうと)、下の道具を買い揃えました。
三度目の正直で明朝もイソメのぶっこみ釣りをし、駄目だったこっちに切り替えます。また試行錯誤のはじまりです😶
寺に行って墓の後始末をし、午後から夏泊半島東岸HGヘ行ってみました。サヨリが好調だったのでシイラが寄ってないかと思い、久々にミノーを投げてみました。やっぱり、追い風だとシイラは寄らないみたいです。
目の前にきれいな潮目ができていましたが、ワカシさえいる気配がありませんでした。
港湾に帰ってワカシでも釣ろうと道具をそのまま積み込み、来たのですが、白波が立っていたので断念しました(他の釣り人はたくさんいました)。で、駐車場で道具の後始末をしたのですが、HGで使ったミノー(高価なセットアッパー)が車中に無いのです😭 普段使わない物を使って忘れてきた、と還暦に近づいてきた脳みその機能低下を嘆いていたら、爺さんが「どした?」と。かれこれ顛末を話したら、「これじゃねえのか」と…
「チャンチャン」😂